HOME  >  スポンサー広告 >  Ruby >  実行中の Ruby コマンドのパスを取得する方法


--/--/-- | カテゴリ:スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

実行中の Ruby コマンドのパスを取得する方法

とてもレアなケースだと思われますが、
個人的に必要になったのでメモとして残しておきます。
puts RbConfig.ruby    #=>"C:/ruby/bin/ruby.exe"
Ruby スクリプト内から、別プロセスで既存の Ruby スクリプトを実行したかったので、
こんなことしてます。(IO.popen との組み合わせで)
他のやり方もあるのかなぁ。

# どうせパスが通ってるんだろうから、
# 単純に "ruby" で呼び出してもいいんじゃないかというツッコミもあると思います。
# ですが、僕の環境だと、Ruby2.0 系、Ruby1.9 系、JRuby が共存してるので、
# 例えば、JRuby でも動くよね?っていう確認をしたくて、JRuby で実行したのに、
# 別プロセスとして呼び出されたのが Ruby2.0 系……とか、
# そんな悲劇が起こってしまうのです……。
2014/02/04 | カテゴリ:Ruby | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://uisteven.blog.fc2.com/tb.php/47-64c5411f

外部リンク

カンパのお願い
公開しているソフトウェアはフリーウェアなので無料でご利用いただけます。 気に入ってくださった方は、Amazon でお買い物をする際に下記のリンクを経由して頂ければ励みになります。

検索BOX・タグ一覧
