HOME  >  スポンサー広告 >  ソフトウェア開発 >  リボン UI の要素を検索する(Migemize Windows に機能追加中)


--/--/-- | カテゴリ:スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

リボン UI の要素を検索する(Migemize Windows に機能追加中)

リボン UI の要素をそれとなく取得できました。
mw_menu101.jpg

ホームタブ以外の要素も取得できています。(表示タブの要素「表示|ズーム|拡大」など)
mw_menu102.jpg

現状の問題をつらつらと

1. 表示の仕方がイマイチ

上のスクリーンショットにも表示されてますが、
「図形 | 図形 | 図形 | 四角形」のように「図形」が重なりすぎ!!
あまり操作を阻害しない内容なので、いったん放置

2. 検索が遅い

Windows Automation API だと、現在見えているタブの要素だけしか取得できないので、
全要素を取得するには、いちいちタブを切り替えながら要素を取得する必要がある。
自動でタブが切り替わる機能を追加したけれど、やっぱり遅い。

タブの切り替え時にそれなりの計算コストがかかるみたい(要検証)

検索対象にしているアプリケーションの描画を抑制すれば、多少マシになるのかなと思うけれど。
でも、それは正直あまりやりたくない
(よそのアプリケーションにそういう風にちょっかいかけるのはちょっと……)

3. 展開できるボタン(ポップアップを持つボタン)がある場合、中の要素が取得できない

2 つ目の問題と似ているけれど、展開できるボタンが配置されていた場合、
いちいち展開しないと中の要素を取得できない。
下のブラシの例だと、中の 9 個の要素を取得できない。
mw_menu103.jpg
展開できるボタンがあった場合は、Migemize Windows で展開できるボタンを選択した後、
TAB キーを押すと展開して中の要素を検索するとか、 そういう機能を追加した方がいいのかも。
最初から全検索しようして、片っ端から展開しまくると、さらに遅くなってしまうし。

初回の検索時のみ全展開検索して、検索結果をキャッシュしておくっていう手もあるけれど、
動的に要素が変更された場合とかが困るんだよね……
でも、キャッシュ使う案は悪くないと思うので、
ユーザの要求をトリガーにして再検索とかすればいいかも。

2014/10/19 | カテゴリ:ソフトウェア開発 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://uisteven.blog.fc2.com/tb.php/71-ce8f90ca

外部リンク

カンパのお願い
公開しているソフトウェアはフリーウェアなので無料でご利用いただけます。 気に入ってくださった方は、Amazon でお買い物をする際に下記のリンクを経由して頂ければ励みになります。

検索BOX・タグ一覧
